> 以前の記事
2006年 08月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
> 検索
> ハチのMemo
◇Profile◇
【名前】 ハチ (hachi_m)
【性別】
【誕生日】 S59・9・27
【血液型】 A型
【好き】 バスケ・ゲーム・
 イタリア料理・天体観測
【嫌い】 漢字・日本語
 セミ・じっとしていること
【職業】 教師志望の学生
【自己分析】 第一印象は絶対怖い人。でも良い人らしい。真面目で優しく優柔不断。

◇Link(知人)◇
僕とラリアット
Shall I Differ...
樹のぐだぐだ日記
Claustrophobia
今度こそ、「今度...
ピヨゲーターですが...
夕張メロス
BB*
Days with Chaos
Project Revolution...
*はなのはなしを...

◇その他◇
スタジオジブリ
『ゲド戦記』
カテゴリ:ダイガクライフ( 6 )
やる気と時間の方程式
どうやら今年も学年末がやってきたらしい。
去年の学年末はぜんぜん暇だったのに

今年はどうやら忙しいらしい。

学年末なんてのはただの中高生の敵である。
そう、大学生活には全く無関係。

だから僕の敵は中高生なのだ。
来る日も来る日も塾と大学の往復生活。
無くなるものは時間とやる気。


そう、時間とやる気には関係がある!!
きっと何かに費やした時間と
それに対するやる気の量には反比例の関係があるらしい。

3日も時間も時間使えば
やる気なんかひとかけらも残ってないのが現実である。

そう現実は厳しい、
少なくても中学生にそんなこと悟られたくない。
できれば他の先生にもばれたくはない。
でも辛いから頑張れない。

結局無理して自分をすり減らす毎日。


ホントならもっと疲れないはず。
もっとやる気のある中学生なら疲れないはず。

やっぱり現実は厳しいもんだ。

中学生、いい点とって下さい。
休めば僕だって回復するはず。

やる気が時間の関数であるといいと思う。
[PR]
by hachi_m | 2006-02-18 23:56 | ダイガクライフ
時間がくれるも
大学生活もそろそろ3年目が終わります。
早いし終わってほしくない。
ただもうレポートなんか書きたくない。

大学生活1年目。
どんな無理でもやってのけたあのころ。
徹夜でレポートなんかたいしたこと無かったのに

大学生活2年目。
充実したあの日々・・・
徹夜なんか必要がなかったのに

そして今日、
レポートの山に囲まれて
気付けば朝の8時。
レポート終わってないのにもう授業。

死にそう・・・

「若い内は無理ができる」

ではなく本当は

「歳を取ると無理できなくなる」

という現実に直面した2007年1月・・・



もう徹夜なんて無理したくないです。。。
[PR]
by hachi_m | 2006-01-10 12:00 | ダイガクライフ
7年の差
このブログは基本、人から見られません。
きっと書いている人がつまらないから
書いててもつまらないのでしょう。

でも更新するとHIT数が上がるので今日も頑張ります。



僕は塾の講師のバイトをしています。
昨日と今日(一昨日と昨日)もいってきたわけですが
中学生とのコミュニケーションは難しい・・・
見ているところも違えば、感性も違う物です。



まぁよく見てる生徒がいるんですよね。


昨日:
「先生、今日は疲れた顔してるね」
ちなみに昨日のスケジュールですが、
旅行明け→学際の手伝い→バイト

そりゃあ顔にも出るさ!

頼むからやる気にならないとか言わないでくれ。


今日:
「先生、今日は疲れた顔してませんね」

そりゃあもう
15時まで寝させていただきましたから!









ていうか

そんなところ観察しなくていいから!





中学生は明日テストだそうです。

そんな事気にしている余裕はあるのでしょうか?
[PR]
by hachi_m | 2005-11-08 01:25 | ダイガクライフ
はまったときはもう手遅れ
落とし穴とはそんなものです。

そう、人生にはいろいろな落とし穴が待っています。

たとえそれがどんなにあからさまだとしても

たとえそれが完璧に隠されていたとしても

落ちてしまえばゲームオーバーです。


気づけばいろいろ落とされてきましたよ。

 中学校のころの部活はつぶれるし、
 初対面のⅠ先輩に笑顔で留年の呪いをかけられるし、
 へんなTさんと付き合うことになったり、
 学祭中にごみの分別しちゃうし・・・

振り返ればだらけ。

自分がんばってるなぁと勝手に思い込むことにします。






何でこんなこと振り返っているかというと






今朝、穴に落ちてたことに気づきました。



今回のトラップは巧妙にできてましたよ。
なんせ1ヶ月間まったく気づかないんですから!

だれでも授業数が少なかったら

「あ、後期って楽じゃん♪」

って思うでしょ?

月曜日が休みにできるならしちゃうでしょ?


それが今回の落とし穴。

毎週実験が6コマ入ってて
毎週必ずレポートが3つあって
何かしらで週末がつぶれてて

何でもっと早く気づかないんだお前は!

かなり忙しいだろそれは!!

うーん、いつになったら抜け出せるのか落とし穴・・・

なにげに一句できちゃいました(T▽T)
[PR]
by hachi_m | 2005-10-27 15:58 | ダイガクライフ
そこに山があるから
山を登るような大きい男にはなれなかったハチです。

昨日、後期最初の場を迎えました。
論文購読と言う英語で書かれた論文を読み、
要約して発表するという大学3年生を泣かせる授業です。



まぁやりましたよ。

どんなに辛かったかは言えませんがやりましたよ。

とりあえず本気を出して。




本気・・・




本気を出すとちょっとまずい

周りから退かれるからちょっとまずい

あとあとの喪失感が大きいからちょっとまずい





しかし、

ついついやってしまいました。

そんなこんなで無気力状態。
ため息ついたりつかなかったり・・・





ということで更新しなかった出来なかった理由おしまい。
またがんばっていこうと思います☆(何度目??)
[PR]
by hachi_m | 2005-10-22 12:40 | ダイガクライフ
海は広くておっきいぞ
今日は海に行きました。
三崎口の駅からバスに揺られて30分
着いた先は城ヶ島

なぜにこんな9月半ばに海かというと

授業です。




ただの授業です。






楽しさの要素がありません。

行ってするのは地層観察
覚えてますか断層とか凝灰岩とか。


つまり海に行っても暑いだけ!!

生き地獄ですよまったく・・・



ただ地層はきれいでしたよ♪
普通の海とは違った良さがありましたね。



今日の収穫は城ヶ島は
地層で有名なだけでなく

デートスポットのようです。


何が良いのかわかりません
[PR]
by hachi_m | 2005-09-09 20:18 | ダイガクライフ
   

自分を見つめるブログ。毎日をもうちょっとしっかり生きてみようと思う。とか思って書いてる日記らしきモノ。
by hachi_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
funny insult
from funny insult
melie bianco..
from melie bianco c..
strat
from strat
media player..
from media player c..
women with n..
from women with no ..
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧